• Home
  • 大学だけじゃない?意外とある心理学の学び方3選

大学だけじゃない?意外とある心理学の学び方3選


昔からの王道!独学で学ぶ

どんなジャンルの勉強を始める場合でも、やはり選択肢の1つとしてあげられるのが独学です。「お金をかけたくない!」「自分のペースで学びたい!」という方にはピッタリです。昔は本での勉強法がほとんどでしたが、今は無料の解説動画もたくさんあるので、書籍代もかけずに勉強をすることができます。自分で黙々と学んでいけるので、誰かと比べる必要もなく焦ることも少ないです。ただし自分ひとりのため、モチベーションの維持が大変なことも。目標をしっかりと決めて、あまり根を詰めすぎないようにしましょう。

添削が嬉しい!通信講座で学ぶ

通信講座で学ぶことも方法の1つ。しっかりと勉強のスケジュールを立ててもらえますし、受講期間も決まっているのでメリハリのある学習ができます。参考書や問題集は種類も多く、何を購入したらいいのか迷うこともありますが、通信講座では現役講師の方が監修した分かりやすいテキストや出題ポイントを押さえた問題集、そのほかの副教材など勉強に必要なものがセットになっているので、とてもありがたいです。また、添削指導があるのも嬉しいポイント。自分の苦手な項目が分かり、アドバイスももらえるので効率も良く、やる気にもつながります。

直接指導が魅力!通学講座で学ぶ

通学講座の最大の魅力は、分からないことをその場で直接講師の方に質問できることです。すぐに聞いて解決することで、より理解を深めることができ、知識の定着にもつながります。また、同じクラスで学ぶ人と交流する機会もあるので、仲間を増やすこともでき、切磋琢磨しながら目標を達成することも可能です。

心理学の大学は、2022年現在、全国で約270校ほどあります。大学で心理学を学ぶと、ストレスの対処法が学べるなどのメリットがあります。

アバターカジノ